京成線の撮影

本日は、京成線で8連の代走が入るので出撃してきました。

0059
A13@京成臼井~京成佐倉
A13にこれが入ったので佐倉手前で一枚。

0065
@宗吾参道~京成酒々井
酒々井4号踏切の逆アンで撮影。

0080
@宗吾参道~京成酒々井
午後の便は定番の踏切で撮影。
代走の撮影はなかなかチャンスが無いので撮れて良かったのですが、光線的にはあまり良くは無かったです。便の都合上仕方ないのは承知です。



連休最終日の撮影

本日は、台風一過と言うこともあり関東圏では撮影日和となりました。というわけで先週の東武日光線での撮影のリベンジを果たしに南栗橋以南で撮影することにしました。

9896
@幸手~杉戸高野台
14時から光線が良くなるのでこのタイミングで撮影しました。 新車に置き換えが始まるこの03系ですが、幕車も記録しないとまずいですね。

9903
その数分後には新車も来ました。バリ順で決まるのもなかなか新鮮です。

9909
5ドア車の20000系も来ました。この車両も置き換えられてしまうので撮っておきたいですね。

9928
メインのきりふりが来ました。先週は撮れずじまいだったのでこの天気で撮れて大変満足です。
この後は、下りの撮影地へ移動します。

9939
@幸手~南栗橋
影無し、日没ギリギリの時間でこれでした。17時丁度通過の列車が一番良いのかもしれません。

9月の連休を只見線で過ごす

連休初日は只見線をひたすら撮りに行っていました。会津若松に着いたのは夕方ぐらいで丁度上下線が撮れる場所に行くことに。

9701
430D@根岸~会津高田
収穫時期になった稲穂と絡めて撮影。
この後は、会津坂下駅で上下線の交換を撮りに移動。

9767
435D@会津坂下
先に会津川口方面の列車が到着します。

9769
その後、434Dが到着。これが先に発車します。

9772
出発した435Dを光線流しで撮ってみました。
キハ40の顔がわからないのが難点か・・・

この後は、只見川第一橋梁の撮影ポイントへ向かうため、近くの道の駅で車中泊して2日目の行動開始です。

9788
422D@会津宮下~会津西方
頂上の撮影ポイントで第二橋梁を渡るシーンも撮れるので撮ってみました。

9801
422D@会津西方~会津桧原
朝一の山頂からの眺め。
水鏡にならなかったのが悔しいですが、曇りでもすごい絵になる撮影地でした。

9803
おまけで引いて撮ってみました。
この後は、一時間後の便を撮りに会津坂下方面へ

9816
423D@郷戸~滝谷
撮影地は本当に静かな場所にあり、本当に列車が来るのか不安でした(笑)
その後は滝谷駅進入のアングルへ

9850
425D@郷戸~滝谷
やはり気動車は上から撮る感じがたまりません。
そして午前の最終便は会津坂下方面で撮ることにしました。

9869
426D@若柳~新鶴
車両メイン&稲穂ぼかしで撮影。
本当にこれが今年で見納めになるのが信じられませんよね・・・

プロフィール

よねさか

よねさか

関東圏での撮影が多いです。
下手な写真ばかりですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード